【ベストティーチャー受講レビュー】メリットとデメリット

IELTS

IELTSアカデミックのライティング対策のため、試験前の1か月間オンライン英会話のBest teacher(ベストティーチャー)を受講しました。一般的に日本人が苦手とするアウトプットのライティングとスピーキングをセットで勉強することができるので、IELTSや英検などのライティング対策はもちろん、日常英会話やビジネスで使える英会話を学びたい方にもおすすめのオンライン英会話です。今回は受講してみて「ベストティーチャー」のメリットとデメリットをまとめてみました。受講を検討している方の参考になれば幸いです。

ベストティーチャー

ベストティーチャーはオンライン英会話では珍しい、ライティングとスピーキングがセットで学べるプラットフォームです。学習者の目的に合わせて通常コース、IELTSなどの試験対策コースから選ぶことができます。料金は月額制のため、1か月から利用可能で入会金などはありません。

レッスンについて

まずトピックを選択し、英作文を作成→講師と対話形式で数回やり取りをします。その後、添削された英作文とその内容が録音された音声が届くので、それをもとにスピーキングレッスンの準備をします。スピーキングレッスンは25分です。内容は自分次第なので、日常会話の練習をしたり、IELTSライティングに関して質問をするもよし、スピーキング対策をするもよしといった感じです。

コースについて

通常コースは、日常英会話・ビジネス英会話を習得したい方向け。

試験対策コースは、その名の通りIELTSや英検、TOEFL、TOEICを受験する方向け。

コースによって料金が異なります。

メリット

月額制でレッスン受け放題

月額制でレッスン受け放題のため、毎日でもレッスンを受けることができます。スピーキングレッスンも25分と短いので、少しでも多く英語に触れたい人には嬉しい料金設定だと思います。

ライティングの返信・添削が早い

ライティングの返信はたいてい1時間以内、添削は数時間以内に返信がくるので、すぐに復習ができます。次のトピックを選んで次から次へとテンポよく学習できます。

自分の弱点を知ることができる

添削を通して自分の弱点を知ることができるので、注意すべきポイントを明確にしやすいです。特に試験のためにライティングの練習をする場合、点数が取れるエッセイを書けなければ意味がないので、ある程度書けるようになるまで客観的に評価してもらうことは大切です。私自身、1か月の受講でIELTSのライティングスコアを6.5から7.0に伸ばすことができました。

直前でもスピーキングレッスンの予約ができる

ライティングのレッスンが完了してさえいれば、直前でもスピーキングのレッスンの予約ができます。予定が急になくなって、レッスンを受けたいと思ったときでもすぐに予約を取れるのは、忙しい方には嬉しいですね。

IELTSに精通した講師がいる

試験対策でオンライン英会話を受講する場合、その試験に精通した講師がいることは必須ですよね。イディオムを入れた方がポイントが稼げるなど、ネットでは知りえない情報や、エッセイの構造や語彙についてもたくさんアドバイスをもらいました。

イギリス在住経験のあるセルビア人の先生はIELTSに精通していて、ライティング・スピーキング対策のアドバイスをたくさんくれました!

入会・退会が簡単にできる

入会金や、退会手数料などややこしいものは一切ないので試験前に2か月だけ入会なんてことも可能です。実際、私も試験前に1か月のみ利用しましたがコース費用のみの支払いでした。料金が明確で、プラスで費用がかかってこないので、気軽に始めることができます。また無料体験で実際のレッスンを受講できるのもよかったです!

デメリット

ネイティブの講師が少ない

ネイティブ講師の数は、非ネイティブ講師の数に比べて少なく感じました。そのため、レッスン予約時はネイティブ講師は他の受講生が予約済みということはよくありました。いろいろな発音に慣れるという意味ではいいのかもしれませんが、ネイティブの言い回しを学びたい人にはマイナスポイントかなと思いました。

ライティングの添削がネイティブでないこともある

ライティングは全てネイティブ講師に添削してもらえるのかと思っていましたが、五分五分くらいの割合でネイティブ講師でない場合もありました。添削の粗が目立ったり、気になる場合はスピーキング講師に再度確認するなどしていました。ネイティブ特有の表現を学びたい人にとっては、ネックになるかもしれません。

講師の質にばらつきがある

講師数が多いのは、いつでも予約を取れるメリットがある一方で、講師の質にばらつきがあるように感じました。エッセイにしっかり目を通してくれて、言い換えなどのアドバイスをくれる先生もいれば、特に直すところはないよとアドバイスをくれない先生もいました。自分に合う講師を早く見つけ、その講師とレッスンを繰り返すことが上達のカギだと思います。

レッスンの進め方など、合う合わないがあるので、他の人のレビューを見ながら自分に合った講師を見つけましょう!

まとめ

「【ベストティーチャー受講レビュー】メリットとデメリット」いかがでしたか?今回はベストティーチャーを受講のメリット・デメリットについてレビューしてみました。ライティングとスピーキングがセットで学べるので、アウトプットが苦手な方や、試験のライティング対策に苦戦している方は利用してみてはいかがでしょうか?まずは無料体験がおすすめですよ。

タイトルとURLをコピーしました