カリブ海に浮かぶ島国キューバ。カナダのトロントからはたったの3時間半ととても近いんです。カナダへワーキングホリデーに来たらキューバへ行くと決めている人も多いのではないでしょうか?
今回は1週間のAll inclusiveパッケージツアーを利用して、トロントからバラデロへ行きました。日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、トロントからキューバへのパッケージツアーはAll inclusive(オールインクルーシブ)がとても多いです。
カナダからキューバへ行く際に利用したオールインクルーシブパッケージの予約方法やビザ、持ち物などについてまとめてみました。また1週間のバラデロ滞在とハバナ観光1日などで使った費用についてもまとめてみたので、参考にしてみてくださいね。
トロントからキューバへ
航空会社や旅行会社のオールインクルーシブパッケージを利用するのが断然お得!バラデロなら美しいビーチを楽しみつつ、ハバナへの日帰り観光も可能!
All inclusiveのパッケージツアーは、飛行機代・ホテル代・朝昼晩の食費代・飲み物代(アルコール含む)が全て込みになっています。ホテルの外で食事をしたりしない限りは、基本はお金がかかりません。
予約方法
オンラインで予約する
様々な予約サイトがありますが、メジャーなものは3つ。
- Air Canada Vacations
- Red Tag
- Sunwing
Air Canada VacationsはAir Canadaのフライト利用。
Red Tagは様々なエアラインのパッケージツアーがあるので、比較して1番安いものを予約できます。
SunwingはSunwingというエアラインのフライトになります。
【注意事項】
Air Canada VacationsとRed Tagはカナダのクレジットカードのみ利用が可能で、日本のクレジットカードは利用できませんでした。現金での振り込みは可能なようです。
旅行代理店で予約する
- Flight Centre
日本のクレジットカードを利用したい場合は、旅行代理店で予約するのが良さそうです。カナダ以外のクレジットカードを利用するときに、身分証明書の提示を求められることがあるので、念のためIDも持って行きましょう。
キューバのビザについて
キューバ入国にはツーリストカードと呼ばれるビザが必要です。エアカナダのオールインクルーシブパッケージには、このツーリストカードが含まれています。
- 機内で配られ、名前、生年月日、パスポート番号、国籍を記入します。
- 入国の際にスタンプが押され、何も切り取られることなく戻されます。
- 出国の際に回収されるので、パスポートに挟んで失くさないようにしましょう。
[quads id=1]
持ち物
持って行くといいもの
- 虫除けスプレー
- 蚊に刺されの薬
- スリッパ
- 帽子
- アロエジェル
- タンブラー
とにかく夜は蚊が多いので、虫除けスプレーと蚊に刺されの薬は必須。
日差しが強いので、海で被れるようなキャップは必須。サングラス焼け防止と頭皮の日焼け防止のためにも持って行きましょう。
アメニティにスリッパはないので、ホテルの部屋履き用にスリッパがあると便利です。
アロエジェルは日焼けした後のクールダウンに◎
プールバーやビーチでドリンクが飲み放題ですが、氷は一瞬にして溶けてしまいます。タンブラーならドリンクが冷たいまま楽しめます♬
持って行って良かったもの
- ウェットティッシュ
- ティッシュ
- アルコール(手の消毒用)
- パジャマ
- 歯ブラシ
- ヘアトリートメント
持って行かなくて良かったもの
- クラッチバッグ
オールインクルーシブホテルの場合、携帯だけ持って移動することがほとんど。プールで使うような首から下げられるケースだけで十分です。
使った費用
総額 1370ドル
- オールインクルーシブパッケージ代 1050ドル
- ハバナ1日ツアー代 140ドル
- お土産代・チップ代など180ドル
キューバではカードは一切使いませんでした。現金320ドルを持って行き、ハバナのツアー代はカナダドルで支払い、お小遣い用にカナダドルを少しずつ両替しました。
最終日にキューバドルを使い切りましたが、空港ではカナダドルでも買い物ができました。ルームクリーニングのチップや空港送迎をしてくれるガイドやドライバーへのチップも、カナダドルでOK!カナダドルの小銭も持っていると便利です。
ホテルの両替はレートが良くないので、チップはカナダドルのまま渡してしまうのがおすすめです。
まとめ
【キューバへ行く人必見】トロントからキューバへ!予約方法やビザ・費用・持ち物まとめ、いかがでしたか?
飛行機代やホテル代、飲み物代、食事代が全て含まれるオールインクルーシブパッケージはとてもお得ですよね!
1週間同じホテルの食事を食べ続けることになるので、少し奮発してでもレビューのいいホテルに滞在するのがおすすめです。
忘れ物をしてしまった場合、まだまだ物資が少ないキューバでは手に入らない場合もあるので、必須アイテムはお忘れなく!