【キューバ】オールインクルーシブホテルって何?バラデロのおすすめホテル

トラベル

みなさんはオールインクルーシブのホテルに泊まったことがありますか?

日本ではあまり馴染みがないタイプのホテルですが、キューバのリゾート地ではとってもメジャーなタイプのホテルなんです。

今回はキューバのバラデロにあるオールインクルーシブホテルに1週間滞在してきたので、オールインクルーシブホテルについて、バラデロのおすすめホテルについてまとめてみました。

キューバ旅行を計画している方は、是非参考にしてみてくださいね☆

スポンサーリンク

All inclusive hotelって何?

All inclusive hotelとは文字通り全て込みのホテルです。

宿泊代や食事代、アルコールを含むドリンク代が全て含まれています。Wifiは含まれません。

カナダからのバケーションパッケージなら、トロント~バラデロ間の往復と空港~ホテル間の往復バス、オールインクルーシブホテル込みで1週間1000ドル以下のものもあり、とってもお得。

キューバのホテルについて

キューバのホテルは他の国と比べると、清潔レベルやアメニティは異なります。キューバの4つ星ホテルをハワイのホテルと比べたら3つ星以下なので、4つ星以上に滞在するのがおすすめです。
ネットの写真はきれいでも実際は老朽化がすすんでいたりするので、新しめのホテルが◎

ホテルを決める際のポイントは?

  1. ホテルがいつ建てられたのかチェックする
  2. いろいろなサイトのレビューを見る
  3. レビューは星4つ以上のところを選ぶ

レビューはサイトごとに評価が異なるので、Googleレビュー、トリップアドバイザーなど複数のサイトを見て確認しましょう。

[quads id=1]

おすすめのホテルMelia Marina Varadero

イカコス半島の端に位置するメリア・マリーナ・バラデロ。

ビーチフロントではなく、マリーナにある4.5つ星ホテル。(旅行代理店によって4つ星、5つ星と表記が異なる。)ビーチまでは歩いて行くか、ゴルフ場で乗るようなカートでも行けます。

マリーナ周辺にはチョコレート屋さんや民芸品店、カフェ、小さなコンビニ、プールには軽食が食べられるスナックバー、プールバーもあります。

ロビー近くにはバーがあり、本格カクテルやコーヒーが24時間楽しめます☆

食事

アラカルトレストラン

予約制のアラカルトレストランは宿泊日数に応じて利用できる回数が限られていて、こちらも無料です。フレンチやイタリアン、アジア系のレストランがあり、コースになります。フレンチはとても微妙で、正直ビュッフェの方が美味しかったです。

ビュッフェスタイル

朝・昼・晩、日替わりのビュッフェスタイル 。キューバは食事が美味しくないと聞いていましたが、メリア・マリーナの食事は美味しくて、メインが米と魚なのも日本人には嬉しいところです。

ビュッフェスタイルですが、目の前で魚や卵、肉を焼いてくれる鉄板焼きエリアもあります。

飲み物

アルコール

キューバといえばラム!キューバリブレやモヒート、ダイキリなどいろんなカクテルが飲み放題。ラムを使ったカクテルの種類が豊富です。
プールサイドのバーや、ビーチのバーももちろん無料。部屋の冷蔵庫には水・炭酸飲料・ビールが常備されています。

カフェ

バーにはエスプレッソマシーンもあるので、コルタドやカプチーノ、コーヒ with ミルク(カフェオレみたい)など美味しいコーヒーが楽しめます。

WiFi環境

Wifiは基本的に有料で、ホテルの部屋にWifiはありません。ホテルの受付で1時間1ペソ(30日間有効) のカードを購入すれば、ロビーでWifiに接続できます。

たくさんの人がWifiを使っていると接続が悪かったり、特にInstagramへの接続は悪く、結局あまりWifiを使いませんでした。

部屋について

掃除はもちろんキューバンスタイル。綺麗好きな人にとっては、掃除が行き届いていないように感じるかもしれません。ウェットティッシュやアルコールを持って行けば、テーブルやカウンターを綺麗にできて安心です。

ルームクリーニングが適当で水の補充を忘れていたり、バスマットがなかったりしました。何か足りない場合はカスタマーサービスへ行けば部屋まで届けてくれます。

アメニティ

スリッパやパジャマ、歯ブラシはないので持参しましょう。
ホテルのアメニティはシャンプーイントリートメントなので、女性はトリートメントを持って行った方がよさそうです。

まとめ

【キューバ】オールインクルーシブホテルって何?バラデロのおすすめホテル、いかがでしたか?

バラデロにはたくさんのホテルがあるので、どこがいいか迷ってしまいますよね。特にオールインクルーシブの場合、食事が美味しいに越したことはないかと思います。

メリア・マリーナ・バラデロはビーチフロントではないものの、全体的に見ておすすめできるホテルです。

キューバは物資もまだまだ少ない国なので、いろいろな意味で期待しすぎないことが大切だと思いました。

キューバのバラデロへ旅行を計画している方は、是非参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました