カナダのスーパーのお肉はくさい?カナダ在住者おすすめのお肉について

カナダ

カナダのスーパーでお肉を買って、調理中に血が出てきたり、食べてみたらなんか臭い!なんて経験はありませんか?私自身、鶏肉に毛が残っていたりするのを見て一時期お肉が食べられなくなってしまったこともありました。今回は、お肉が臭う問題とおすすめのお肉についてまとめてみました。

スポンサーリンク

カナダのお肉が臭いのはなぜ?

新鮮ではない

カナダのスーパーでは、新鮮でない商品が店頭に並んでいることがよくあります。新鮮そうなひき肉を買ったら、上半分は新鮮なピンク色なのに下半分は茶色で腐ってる?なんてことも日常茶飯事です。火を通せば大丈夫かなと思って調理しても、やはり新鮮ではないお肉の臭みを消すことは難しいですよね。

血抜きがしっかりされていない

骨付き肉の調理中、骨と肉の間から血が出てきた!なんて経験はありませんか?日本でこんな経験をしたことがなかったので最初は驚きましたが、カナダのお肉は血抜きがしっかりされていないことがよくあります。血抜きがしっかりされていないことで、お肉の臭みが強くなっている可能性が考えられますね。

カナダ在住者が選ぶお肉

HALAL(ハラール)

「 ハラール 」とはアラビア語で「合法なもの・許可されたもの」という意味があります。「ハラール」と表記された商品は、製造過程や原料などが「ハラール」であるか監査されています。

カナダにはムスリムの人たちも多いので、ハラールのお肉をスーパーなどで気軽に購入することができます。ハラールの肉は血抜きがしっかり行われているため、新鮮で臭みもありません。私自身、鶏ひき肉と骨付き肉はハラールのお肉だけを買うようにしています。

ハラールのお肉は他のお肉とほとんど値段も変わりません。私はSufra Halalというブランドのものをよく買っています!

KOSHER(コーシャ)

「 コーシャ 」はユダヤ教徒が食べていいとされる食事です。簡単に言うと、「ハラール」のユダヤ教バージョンです。ユダヤ教徒が安心して口にできるように、様々な厳しい規定があります。食肉に関しては動物が飼育されている環境から、動物を苦しませずに屠殺する方法、製造販売されるまで様々な規定に沿って管理されています。

HALALもKOSHERも、厳しいルールにのっとって製造されているので安心して口にすることができますね。

肉専門店のお肉

肉専門店ではどこの農場から仕入れたのかなど、基本的な管理が行き届いています。店員さんがその場でパッケージングするため、鮮度の悪いお肉を購入することも避けることができます。スーパーのお肉を買って失敗した経験のある人の中には、肉屋でしか肉を買わないという人も多いです。

まとめ

「カナダのスーパーのお肉はくさい?カナダ在住者おすすめのお肉について」いかがでしたか?スーパーのお肉がなんとなく臭うなと感じていた方や、ハラールやコーシャがよくわからなくて買ったことがなかったという方も、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました