【カナダ】2021年のサンクスギビングデーはいつ?何するの?

カナダ

カナダでは夏が終わると、あっという間にサンクスギビングデーがやってきます。日本では馴染みのないサンクスギビングデーですが、カナダやアメリカでは家族が集まる大切な日で、収穫感謝祭、ターキーデーとも呼ばれる祝日です。今回はカナダのサンクスギビングデーに何をするのか、サンクスギビングデーに覚えておきたい便利なフレーズ・単語をまとめてみました。

スポンサーリンク

カナダのサンクスギビングデーについて

いつ?

カナダのサンクスギビングデーは、毎年10月の第2月曜日です。 一方、アメリカのサンクスギビングデーは 11月の第4木曜日に祝われます。

今年(2021年)のカナダのサンクスギビングデーは10/11になります。

何するの?

日本では馴染みのないサンクスギビング、一体何をするのか疑問に思う方も多いと思います。もともとは収穫を神に感謝することがサンクスギビングデーの始まりでしたが、今は時代とともに伝統は変わり「家族みんなが集まって七面鳥を食べる日」という秋の一大イベントになっています。

  • 家族で過ごす(実家に帰省する)
  • ごちそうを食べる
  • 七面鳥の丸焼きにグレビーソースやクランベリーソースをかけて食べる
  • デザートにパンプキンパイを食べる

サンクスギビングデーに注意したいこと

サンクスギビングデーは祝日のため、レストランやカフェ、スーパーマーケットなど多くのお店が閉まっていたり、営業時間が短いお店がほとんどです。前日までに必要な物を買い揃えておくことをおすすめします。

サンクスギビングデーに覚えておきたい便利なフレーズ・単語

サンクスギビングデーに現地のお友達や仕事仲間にお呼ばれした時に使える、覚えておきたい便利なフレーズ・単語もご紹介。

Happy Thanksgiving!

「感謝祭おめでとう!」という定番の挨拶です。カナダやアメリカの祝日はたいてい「Happy (祝日の名前)!」といってお祝いします。

  • Happy Easter!(復活祭)
  • Happy Canada Day!(カナダデー)
  • Happy Halloween!(ハロウィン)
  • Happy New Year!(新年)
  • Happy Valentines Day!(バレンタインデー)

Thanks for having me. /Thanks for inviting me.

帰り際に感謝を伝えるのにぴったりな言葉です。「招待してくれてありがとう。」という意味になります。

I look forward to seeing you again.

「また会えるのを楽しみにしています。」こう伝えることで、今日楽しんでもらえたんだなと相手にも伝わるはずです。

お呼ばれされたときに使えるフレーズは覚えておくと便利!

知っていると便利な英単語

  • Turkey(七面鳥/オーブンで何時間もかけて丸焼きに)
  • Gravy(グレイビーソース/家庭ごとにレシピが異なります)
  • Cranberry sauce(クランベリーソースを七面鳥にかける家庭も)
  • Stuffing(スタッフィング/詰め物のこと)
  • Pumpkin pie(感謝祭に食べる定番の デザート、パンプキンパイ)
  • Feast(ごちそう/豪華な食事)

まとめ

「【カナダ】2021年のサンクスギビングデーはいつ?何するの?」いかがでしたか?

日本ではなかなか馴染みのないイベントですが、カナダにいるからにはぜひ本場のサンクスギビングを経験してみたいですよね。今回はカナダのサンクスギビングデーと、 現地のお友達や仕事仲間にお呼ばれした時に使えるフレーズなどをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました