今年に入って、どんどん物価が上昇しているカナダ。数か月前まで18ドルだったランチメニューが22ドルに値上がりしていたり、アイスラテが6ドル以上したり、いよいよインフレを肌で感じるようになってきました。というわけで、今すぐ実践できる簡単な節約方法をまとめてみました。物価の高いカナダではなるべく自炊をして外食を減らすというのは基本ですが、今回ご紹介するのはキャッシュバックアプリを活用したり、ポイ活をしたりというお金に直結する節約術なので、ぜひ取り入れてみてくださいね!
PC optimumアプリを使う
PC optimumとは?
ドラッグストアのショッパーズやスーパーのNo frills、Loblawsなどで買い物するとポイントがつくのがPC optimumのアプリです。カナダ国内の2500もの店舗で利用でき、10000ポイント=10ドルとして使うことができるので、カナダに来たらまずはじめにダウンロードしておきたいアプリです。
ポイントがもらえる日にまとめ買い
〇ドル以上の買い物でポイント2倍、75ドル以上の買い物で20000ポイント(20ドル相当)付与といったキャンペーンがよくあります。アプリ内でいつ、ポイントが多くもらえる日があるのか確認できるので、この日を狙って買い物しましょう。化粧品や日用品は、この日にまとめ買いして常に予備がある状態にしておくと困ることはありませんよね。
私は月に1回、キャンペーンの日にまとめ買いをして毎月 20000ポイント(20ドル相当) をゲットしています。1年でトータルすると240ドル以上の節約に!
楽天経由で買い物する
Rakuten Canadaとは?
日本の楽天というと、いろいろな物が買えるいわゆるEコマースサイトですが、カナダの楽天は全く異なります。楽天カナダは、日本でいうポイ活サイトのようなものです。 オンラインショッピングをするとき、Rakuten Canadaを経由するだけでキャッシュバックがもらえます。
楽天経由で買い物してキャッシュバックをもらう
H&MやBest buy、Sephoraなどで買い物するとき、そのまま直にサイトに飛ぶのではなく、まずRakuten Canadaにログインしてからこれらのサイトにいって買い物します。楽天を経由することで、クレジットカードに付与されるキャッシュバック+Rakuten Canadaからもキャッシュバックがもらえます。私はRakuten Canadaを使い始めて半年ほどですが、すでに100ドル以上のキャッシュバックに成功しました!
紹介リンクからの登録、90日以内に合計$30以上の買い物で$30がもらえるのでぜひご活用ください!
紹介リンクから登録する→Rakuten Cashback
キャッシュバックアプリAmpliを活用する
Ampliとは?
カナダのRBC銀行発のキャッシュバックアプリ「Ampli」は、自分が使っている銀行のデビットカードとクレジットカードを紐づけしておくだけで、キャッシュバックが受けられるアプリです。RBC以外の銀行のカードにも対応しているので、RBCの口座をわざわざ作る必要もありません。
キャッシュバックが15ドル以上貯まったら、自分の銀行口座にEtransferできますよ♪
Ampliでキャッシュバックをもらう
アプリをダウンロードし、手持ちのデビットカードやクレジットカードを紐づけしておけば、買い物したお店が加盟店だった場合、自動でキャッシュバックが受けられます。わざわざお店を探したりする必要もなく、手間がかからないのでダウンロードしておいて損はないと思います。私はアプリをダウンロードしてまだ1年未満ですが、すでに100ドル以上のキャッシュバックを受け取りました。
アプリをダウンロードする際に紹介コード「KANAKO78682」を入力すると、ボーナスで$5がもらえるのでぜひご活用ください!
Too good to go を活用する
Too good to goとは?
Too good to goはヨーロッパで始まったフードロスを救うアプリです。捨てるにはもったいないけど、お店に出せない商品をこのアプリを通して安価で手に入れることができます。商品は野菜やパン、ケーキ、お惣菜、ランチ、ディナーなど様々。
食費を節約する
To good to goを使えば、ほとんどの商品が低下の3分の1以下の値段で購入可能!値上がりの著しいパン類も、このアプリを使ってパンやベーグルを購入すればかなりの節約になります。美味しいパン屋さんのパンが、3分の1以下の値段で買えるのはとてもお得ですよね!お惣菜やランチ、ディナーは食べたい物が選べるわけではありませんが、今まで食べたことがなかった料理に出会えたり、新しいお店に出会えるかもしれませんね!
不用品をMarketplaceで売る
FacebookのMarketplaceとは?
Facebook内にあるMarketplaceでは、物の売買ができます。新品である必要はないので、使わなくなった衣類や本などを売るのにぴったりな場所です。写真を撮って、商品の状態、詳細を書き、投稿します。購入者に実際に会わなければいけないのが少し手間ですが、販売側まで取りに来てくれることがほとんどです。カナダのクラシファイドといえばKijijiも人気ですが、FBのMarketplaceの方がすぐに売れるのでおすすめです。
どんな物が売れる?
不要になった物は、基本的になんでも出品してみるといいでしょう。今まで売れた物は時計、本、使っていないモデム、携帯電話、ランニングシューズ、バッグなどです。ケイトスペードやナイキ、プーマ、マークバイマークジェイコブスなどわかりやすいブランド物ほど早く売れる傾向にあります。
定期的に断捨離して、使っていない物はお金に換えてしまいましょう!私はMarketplaceで不要品を売って、1年で400ドル以上現金化できました。
価格交渉されることがほとんどなので、売りたい値段+5ドルくらいで出品するのがおすすめ!
日用品はセールでまとめ買いする
どんな物を買う?
歯磨き粉やトイレットペーパー、シャンプーやボディソープなど、必ず必要になる物はセール価格のときにまとめ買いするのが鉄則です。その他、トマト缶やツナ缶など日持ちする物や、鶏肉など冷凍できる物はセール価格のときに賢く買い物しちゃいましょう。
鶏肉は買ったらすぐにマリネして冷凍保存しておけば、調理するとき時短にもなって便利ですよ!
ブラックフライデーも活用する
1年に1度しかないブラックフライデーも大いに活用しましょう。家電やコートなど出費がかさむ物はもちろん、下着やコンタクトレンズ、化粧品、アロマオイルなどの日用品もブラックフライデーに1年分まとめて買ってしまうのがおすすめ!年に1度の買い物にすると、それ以外のときは買い物のことを考えずにすむので、時間とお金の節約にもなりますよ。
固定費・手数料を節約する
固定費を節約する
携帯電話代やインターネット代などの固定費はキャンペーンを利用したり、格安プランを利用したりしてなるべく節約しましょう。月々の固定費を抑えることで、年間で大きな差がでてきます。私自身FidoからFreedom mobileに乗り換えて、月20ドル固定費を減らすことができました。1年で240ドル、5年で1200ドルの節約になることを考えると、固定費を節約することの大切さがよくわかりますよね。
手数料無料の銀行を利用する
カード社会のカナダでは、現金を使わずデビットカードやクレジットカードを使う方も多いと思います。デビットカードは月々、無料で使える回数に限りがある場合がほとんどですが、その上限を超えると手数料を取られてしまいます。メインバンクとは別にサブバンクとして手数料無料の銀行を持つのがおすすめです。Tangerine銀行はデビットカードが何度でも手数料無料で使えておすすめ!
まとめ
「【カナダ在住者おすすめ】今すぐ取り入れたい節約術まとめ」いかがでしたか?キャッシュバックアプリやポイントを活用してキャッシュを手に入れたり、フードロスを救うアプリで食費を節約したり、労力を使わなくても節約できる方法がたくさんあります。収入を増やすというのも一つの手ですが、工夫次第で1年で数百ドル節約できるので、ぜひ取り入れてみてくださいね!