【モカエキスプレスの使い方】家でも手軽に直火エスプレッソを楽しもう!

ライフスタイル

家でも手軽に美味しいコーヒーが飲みたい!そんな方に是非おすすめしたいのがビアレッティのMOKA EXPRESS(モカエキスプレス)。おうち時間を充実させようと購入したところ、その便利さに毎日ヘビロテするアイテムとなりました。5分もあれば美味しいアイスラテが作れるので、これからの時季にもとてもおすすめですよ♬今回はMOKA EXPRESSついて、また使い方について書きたいと思います。

スポンサーリンク

ビアレッティ

コーヒーメーカーやフライパンなど、イタリアで愛される調理器具メーカーの老舗。なんと100年以上の歴史があります。ビアレッティ社の可愛らしい髭おじさんのキャラクターは、見覚えがある方も多いのではないでしょうか?

MOKA EXPRESSとは

MOKA EXPRESS(モカエキスプレス)は、直火式エスプレッソマシン。マキネッタとも言われ、ラテン語で小さなエスプレッソマシンという意味があります。イタリアでは一家に一つはあると言われ、世界中のコーヒーファンに愛されているアイテムです。

容器ごと火にかけ、沸騰したお湯がコーヒーを通って抽出されたエスプレッソが上部に上がってくる仕組みです。1カップ~18カップとサイズも豊富で、家族の人数に合った大きさを選ぶことができます。毎回分解して丸洗いでき、お手入れが簡単なのも魅力の一つです。また持ち運びにも便利なのでキャンプ場で使うのもおすすめです!

MOKA EXPRESSの使い方

  1. タンクに水を入れます。(バルブの下くらいまで)
  2. バスケットにコーヒーの粉を入れ、タンクに設置します。
  3. 上の部分を戻します。
  4. 火にかけます。
  5. 3~5分待つと沸騰しエスプレッソが抽出されます。

*コイル式のコンロでも問題なく使えます。

アイスラテを作る

アイスラテの淹れ方

  1. グラスに氷を入れます。
  2. 牛乳を注ぎます。
  3. 抽出したエスプレッソを注ぎます。

きれいに淹れるポイント

氷や牛乳をグラスに入れ、最後に抽出したエスプレッソを注ぎます。この時、氷めがけてエスプレッソを注ぐと、牛乳とエスプレッソが分離され、きれいなアイスラテを淹れることができます。

まとめ

「【モカエキスプレスの使い方】家でも手軽に直火エスプレッソを楽しもう!」いかがでしたか?

サイズが豊富なので一人暮らしにも、ファミリーにも使える便利アイテムです。アロマの香りと美味しいコーヒーで、おうち時間が格上げされること間違いなしですよ♬

手軽にエスプレッソを抽出することができ、自宅でもコクのある美味しいコーヒーを楽しむことができるので是非試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました