【トロント在住者おすすめ】冬の乾燥・風邪対策アイテム8選

ライフスタイル

本格的な冬に入ると、体感温度もマイナス20℃近くなるトロント。

そんなトロントの冬の悩みと言えば乾燥です。秋くらいから乾燥が気になる人も多いのではないでしょうか?

特に室内の乾燥はひどく、早朝ノドが痛くて目が覚めてしまうなんてこともあるほどです。ノドの乾燥は風邪などの原因にもなりかねないので、特に気を付けたいですよね。

今回はトロント在住者が愛用している乾燥・風邪対策アイテム8つをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

乾燥対策

加湿器

加湿器を使うことで、湿度を保ち乾燥対策ができます。加湿器はShoppersなどのドラッグストアやCanadian Tireなどでも手に入ります。また無印の超音波アロマディフューザーは香りも楽しめておすすめです。

寝る時は加湿器2台使いも◎就寝の数時間前から加湿し始め、就寝前にもう1度水を足します。こうすれば寝ている最中に加湿器が止まってしまう心配もありません。

オイル

冬になるとボディークリームやフェイスクリームだけでは、保湿が追い付かなくなります。

そんな時、ボディークリームやフェイスクリームにオイルを数滴垂らして混ぜてから使うと保湿力がアップして潤います。

おすすめはカナダ発 The Ordinary.のオイル。コスパが良く、数滴クリームに混ぜただけで肌がもちもちに。

The Ordinary.

ドライシャンプー

肌の乾燥は目に見えてわかりますが、実は地肌にも乾燥対策が必要です。

冬のカナダでは、毎日シャンプーせずにドライシャンプーを使うのが定番です。

使い方もとても簡単で、ベタつかずにすっきりします。

中でもBatisteはパッケージも可愛く、種類も豊富でいろいろな香りが楽しめますよ。

Batiste

マスク

寝る際はマスク必須です。こちらも乾燥対策になりますが、マスクをすることでノドの乾燥を防ぐのはもちろん、たっぷりヴァセリンを塗ってからマスクをすれば唇の乾燥対策にもなるので一石二鳥です。

カナダではマスクをする習慣がなく、マスクをして外に出ると感染症と思われてしまう可能性があるので、外出先では控えた方がいいかもしれません。

最近ではファッションマスク(黒や柄入り)をつけている中国人もいるので、少しずつ変わりつつあるのかもしれませんが控えたほうがいいでしょう。

緑茶

定番ですが、緑茶うがいや緑茶を毎日飲むことで風邪対策が期待できます。

殺菌効果のあるカテキンが含まれる緑茶でうがいをしたり、日々緑茶を飲むことで風邪・ウイルス対策が期待できます。お茶に含まれるカテキンやビタミンCには美肌効果も期待できます!

[quads id=1]

風邪対策

オレガノオイル

オレガノは料理のスパイスとして使われる方も多いかと思いますが、実はオレガノオイルをそのまま口から摂取することで風邪やウイルスの殺菌効果が期待できます。西洋では天然の抗生剤としても使われているそうです。

日本ではオイルを直接口にする習慣がないので少し抵抗を感じるかもしれませんが、効果は抜群なのでぜひ試してみてくださいね。

飲み物に混ぜて飲むのもあり、直接オイルを数滴口に含み白湯で飲み干すのもありです。独特の香りがあるので、苦手な方はカプセルタイプがおすすめです。

Emergen-C

Emergen-Cは、ビタミンサプリメントの粉末飲料です。

オレンジ10個分以上のビタミンCが摂取でき、免疫力を維持してくれます。

ルームメートや家族の誰かが風邪をひいているとき、風邪の引き始めに飲むのがおすすめです。

ShoppersなどのドラッグストアやLoblawsなどのスーパーマーケットなどでも購入可能です。もしもの時のために、一箱常備しているといいかもしれませんね。

Emergen-C

はちみつしょうが漬けレモン

とってもシンプルですが、レモンとしょうがを切ってジャーに入れ、はちみつで漬けたもの。ノドが潤い、しょうが効果で体がぽかぽか温まりますよ。はちみつ効果で喉の乾燥対策、レモンのビタミンCで風邪対策にもなる最強ドリンクです。

砂糖もカフェインも入っていないので、ジュースのような味のついたドリンクが飲みたい時に代わりに飲んでもいいかもしれませんね。はちみつの自然の甘さでほっこりします。

まとめ

「【トロント在住者おすすめ】冬の乾燥・風邪対策アイテム8選」いかがでしたか?

お手軽な使い捨てマスクはカナダでは入手しにくいので、日本から持って行くことをおすすめします。使い捨てはかさばるという方は、洗って繰り返し使えるタイプのマスクを持って行くと便利かもしれません。

オレガノオイルはナチュラルストアやサプリメントを取り扱うお店で購入可能なので、是非お試しください。

秋から冬支度をして、長い冬を健康に乗り切りましょう♬

タイトルとURLをコピーしました